誰でも伊勢志摩楽しそう
トップページ
視覚障害者の方へ
視覚障害者の方へ
サイトマップ
宿泊施設バリフリ情報
観光施設バリフリ情報
交通機関バリフリ情報
飲食店ガイド
トイレマップ2003
パーソナルバリアフリー基準
みんなの掲示板
お客様からのお手紙紹介
バリフリのちから
伊勢志摩マメマメ知識
ニュース&お知らせ
HASSY局長とおでかけ
バリフリ情報通
お役立ちリンク
センター案内
マスコミ・報道関係の方へ
メディアで紹介されました
協賛企業・団体
お問合せお問合せはiseshima@barifuri.comへ

トップページ > ニュース&お知らせ > NO.19−補助犬を理解していただくためのセミナー開催


【NO.119】 2004年9月24日
      補助犬を理解していただくためのセミナー開催 参加者募集

 2002年5月に身体障害者補助犬法が成立し、2003年10月1日からは公共交通機関や公的施設だけでなく、不特定多数の人が利用する民間施設も、受け入れ義務が課せられるようになりました。
  しかし、補助犬法の浸透は浅く、観光地である伊勢志摩も同じことであります。そのままの状況にしておけば、いつかトラブルになりかねないということで、今年三重県南勢志摩保健福祉部とNPO法人補助犬普及協会、NPO法人伊勢志摩バリアフリーツアーセンターの共催で観光に携わる事業者、施設の方々に補助犬の理解を深めてもらうためのセミナーを開催することになりました。
  9月24日(金)午後2時より、鳥羽国際ホテルバンケットホールにおきまして「日本介助犬アカデミー」の専務理事 高柳とも子氏(医師)の講演と、補助犬を受け入れたホテルの事例発表をしていただき、少しでも補助犬への知識を高めてもらうことを目的としております。また、当日は県内の補助犬使用者も参加。実際目でも確かめていただけます。
 なお、補助犬のトラブルを起こさないための事業者向けのマニュアルも制作したしましたので、それらも配布いたします。これからのサービスにお役立て下さい。
  もちろん一般の参加も受け付いたしますので興味のある方はぜひ参加してください。参加費は無料。
  お申し込みの際は下記の詳細から申し込みをクリックしていただきそれと同じ内容の質問項目をメールで送っていただけるか、プリントアウトしていただき、FAXでセンターまで送ってください。

                         補助犬とは盲導犬、介助犬、聴導犬の総称です

 

 
補助犬の受け入れについて 見てください働くワンちゃん

  平成15年秋、公共的な施設や交通機関だけで無く不特定かつ多数の方が利用される民間施設にも補助犬同伴のお客様を受け入れる補助犬法が施行されました。観光地である伊勢志摩にも補助犬を利用されるお客様がたくさん来訪され、まだまだなれない施設の方もいらっしゃることと思います。
  そこで、観光に携わる方、そうでない方も含め、様々な疑問や不安を解消するための講演会と事例報告を行うセミナーを開きたいと思います。補助犬の理解をはじめ、経営者としての権利もしかり、このセミナーを通して、補助犬を利用されるお客様へのよりよいサービスを考えていただければと思います。ご参加いただけますよう、よろしくお願いいたします。
高柳友子講師
高柳友子講師

開催日

開催時刻

会場


参加費

平成16年 9月24日(金)

14:00開会(13:30会場)

鳥羽国際ホテル(鳥羽市内)バンケットホール海城


無料
 
14:00  開会挨拶
     高柳友子氏による講演
15:00  鳥羽国際ホテルによる盲導犬を受け入れた
     事例報告
15:30  質疑応答
16:00  終了
 
 
 当日は県内の盲導犬使用者とそのパートナーたちも何人か来ていただきます。実際に、ふれあってみてください。
   
高柳 友子講師 プロフィール

1966年生まれ。出身地:愛知県

 内科医師・医学博士・東京医科歯科大学大学院国際寄生虫病学分野非常勤講師・横浜市総合リハビリテーションセンター医師・日本介助犬アカデミー専務理事。97年、介助犬の社会における理解と普及を目指した活動と、介助犬とともに暮らす障害者の社会参加・社会復帰を推進することを目的に非営利団体、日本介助犬アカデミーを設立。
  医師の立場から介助犬の普及・啓発活動を講演・公開講
座等を中心に行っている。99年からは、厚生省(現厚生労働省)の介助犬に関する検討会委員等を務める。2002年5月22日、身体障害者補助犬法が成立し、10月に施行。2003年10月より全面施行となった現在も、継続して活発に活動。介助犬、動物介在療法に関わる論文、著書が多数ある。近著としては『介助犬』角川書店出版、『介助犬を知る』名古屋大学出版会 がある。

補助犬マーク
 
特定非営利活動法人 日本介助犬アカデミーホームページ   http://www.jsdra.jp/

copyright 2002-2009 ISESHIMA BARRIER FREE TOUR CENTER. All Rights Reserved.