誰でも伊勢志摩楽しそう
トップページ
視覚障害者の方へ
視覚障害者の方へ
サイトマップ
宿泊施設バリフリ情報
観光施設バリフリ情報
交通機関バリフリ情報
飲食店ガイド
トイレマップ2003
パーソナルバリアフリー基準
みんなの掲示板
お客様からのお手紙紹介
バリフリのちから
伊勢志摩マメマメ知識
ニュース&お知らせ
HASSY局長とおでかけ
バリフリ情報通
お役立ちリンク
センター案内
マスコミ・報道関係の方へ
メディアで紹介されました
協賛企業・団体
お問合せお問合せはiseshima@barifuri.comへ

トップページ > ニュース&お知らせ > NO.20− 伊勢湾フェリーバリアフリー船「知多丸」にて


【NO.20】 2004年12月3日
       伊勢湾フェリーバリアフリー船「知多丸」にて

交通バリアフリー教室開催

2004年12月3日(金)

 中部運輸局の委託事業で、この春から立ち上げました、「伊勢志摩バリアフリー促進プログラム検討会」主催にて、12月3日(金)地元の観光事業者たちを対象に、疑似体験などを含むバリアフリー教室を行いました。

 会場は中部国際空港航路が出来るのを機に新しくバリアフリー船を作ってくれた伊勢湾フェリーと周辺の導線を調べるため、近鉄、三重交通、三重名鉄タクシーの協力を得て公共交通機関でも疑似体験を行いました。

 会場は鳥羽と言えども、バリアフリーな新造船ということもあって、今回鳥羽市内だけでなく、伊勢、志摩の観光事業者さんも含めて約50名が参加。

 係留しているフェリーの中でエレベータ、階段、座席、トイレなどを車いす、アイマスク、シニアポーズなどの3パターンの体験者とともにコースを巡りました。動いていないから船酔いも大丈夫と思っていたけど、係留していても結構ゆ〜ら、ゆ〜らと揺れていましたね。みんな酔わなかったかな?

 最後に体験したみなさんと意見交換をしているときに、電動車椅子の場合、段差のクリアの仕方や、伊勢神宮はどうやって行くの?などという質問が出てきました。

 普段自分たちは普段問題なく過ごしているから気付かないけれど、このような疑似体験を行うことにより、気付きがでてきたのでしょう。それだけでもとても有意義な教室だったと思います。「いい教室でした。またこのような機会があったら声をかけてください」などの声もあり、2回、3回と続けていければな、と思いました。

  地元の観光事業者たちを対象に、疑似体験などを含むバリアフリー教室を行いました。

志摩の観光事業者さんも含めて約50名が参加。

みんな酔わなかったかな?

近鉄1

近鉄


copyright 2002-2009 ISESHIMA BARRIER FREE TOUR CENTER. All Rights Reserved.