誰でも伊勢志摩楽しそう
トップページ
視覚障害者の方へ
視覚障害者の方へ
サイトマップ
宿泊施設バリフリ情報
観光施設バリフリ情報
交通機関バリフリ情報
飲食店ガイド
トイレマップ2003
パーソナルバリアフリー基準
みんなの掲示板
お客様からのお手紙紹介
バリフリのちから
伊勢志摩マメマメ知識
ニュース&お知らせ
HASSY局長とおでかけ
バリフリ情報通
お役立ちリンク
センター案内
マスコミ・報道関係の方へ
メディアで紹介されました
協賛企業・団体
お問合せお問合せはiseshima@barifuri.comへ

トップページ > ニュース&お知らせ > NO.14−リゾートヒルズ豊浜下見レポート


【NO.14】 2003年12月12日
リゾートヒルズ豊浜下見レポート

 扇芳閣に続いて、「ユニバーサルルームを作るので、アドバイスをしてほしい」と声をかけてこられたのは、鳥羽市相差町の小高い丘に立つ「リゾートヒルズ豊浜」。今年の夏ごろに数度チェアウォーカーとオーナー、設計士さんと施工業者との話し合いを持ち、前からある部屋を増築して改装し、11月29日に露天風呂付和洋室ユニバーサルルームをオープンしました。

 もちろん、バリアフリー調査日程も決まっており、年明けにはその報告もできることでしょう。でも、1ヶ月も待てないわ!なんて方もいらっしゃると思うので、どんな様子かちょこっとだけ報告します。(興味のある方はセンターまで連絡ください)

 改装したユニバーサルな客室は和洋室で2室あり、定員が6〜7名ということもあって、家族、グループ向きのゆったりとした利用の仕方がベスト。二人ではちょっと広すぎるでかな?ベッドが2つと、あとは広い和室でゆったり。また、部屋の窓が大きく取ってあるため眺めのは最高!すぐそこに見える海は太平洋。

 そして、お風呂は露天風呂。チェアウォーカーが利用し易い工夫がされています。洗い場は湯船と同じ高さのベンチで、車椅子をたたんで置けるスペースも設けられ、濡れないようにカーテン付き。湯船は信楽焼きで2〜3名入れるゆったりタイプ。湯船の中に工夫された特注の椅子があり、腕の力だけで湯船から出る人や半身浴なども出来るように。なんといっても洗い場のベンチが広く背もたれもあり、使いやすそうとチェアウォーカーも太鼓判。

 食事場所は堀ごたつか車椅子からの移乗がしやすい小上がり式になっている和室のどちらかを選べます。掘りごたつは床暖房になっているので素足でも食事が出来ますよ。

 トイレは車椅子で回転できる広さのあるのが改装された2室のうち1室のみ。もう1室はそれほどスペースがないため、立てる方や高齢者なら利用できます。手すりと便座横に操作パネルが付いているタイプなので、前から座る人には使いにくいため、壁に操作パネルが付いているタイプに変えていただける予定です。

 障害者駐車場も設けられていて、車椅子の方は専用の入口から入ることが出来ます、障害者駐車場もオープンには間に合いませんでしたが、入口まで濡れずに行ける屋根付きになる予定。 これから徐々に付け加えて貰えるので期待できる旅館ですよ。バリアフリー調査報告をお楽しみに。

リゾートヒルズ豊浜 http://www.toyohama.co.jp

〒517-0032 三重県鳥羽市相差町1471
予約専用TEL:0599-33-6000 TEL:0599-33-6120 FAX:0599-33-7003



copyright 2002-2009 ISESHIMA BARRIER FREE TOUR CENTER. All Rights Reserved.