誰でも伊勢志摩楽しそう
トップページ
視覚障害者の方へ
視覚障害者の方へ
サイトマップ
宿泊施設バリフリ情報
観光施設バリフリ情報
交通機関バリフリ情報
飲食店ガイド
トイレマップ2003
パーソナルバリアフリー基準
みんなの掲示板
お客様からのお手紙紹介
バリフリのちから
伊勢志摩マメマメ知識
ニュース&お知らせ
HASSY局長とおでかけ
バリフリ情報通
お役立ちリンク
センター案内
マスコミ・報道関係の方へ
メディアで紹介されました
協賛企業・団体
お問合せお問合せはiseshima@barifuri.comへ

トップページ > バリフリのちから > プロジェクトNo.4 > 2006/5/21 第5回検討会
プロジェクトNO.4 扇野の宿 扇芳閣 ユニバーサルルーム 建築プロジェクト 第2弾

 第5回検討会 (2006年5月21日 場所:扇芳閣)

第5回の扇芳閣プロジェクト会議は午後1時から行なわれました。

現場(改装部屋)はすでに解体済。3部屋→2部屋に改装するので、一部壁が取り払われています。

今日はそんな現場をチェックしながらの会議です。
(現場はチェアウォーカー入るので、タイヤがパンクしないようにきれいに掃除済みです。)

図面をもとに、発砲スチロール製の大きな板や角材を使って実寸を再現。チェアウォーカーが1つ1つチェックを行ないました。

検討会の様子
そこで野口あゆみ事務局長から『脱衣所入口のスロープをできるだけ長くして角度を緩やかに』という提案有り。構造上、向かって左の部屋(412号)なら可能なことが判明。

また、野口幸一副理事長のアイデアで、スロープを上がりきった所に踊り場を設けることも出来そうです。

それから、現UDルームに移動して和室の上がり框や手すりの高さの再確認。

検討会の様子

その後、会議室に戻ってから床材の確認や今後の予定について話し合いました。

検討会の様子

前回のUDルームのコンセプトは、誰が泊まっても心地の良いお部屋!ということで、必要以上にバリアフリー色を出さない工夫をあえてしてきました。

しかしあれから3年。時代も風潮も変わり、世間のバリアフリーについての理解度もUP!また、それそのものが売りになる時代と考えて今回はよりきめ細かく、解かり易い形で提供いたします。その一例がスライドドアであり、文字放送対応の液晶TVです。もちろん、前回同様、お部屋の雰囲気を損なわないように最善の工夫をいたします。

そんな訳で、前回のUDルームより、格段良いお部屋になりそうです。

めでたく完成いたしましたあかつきには、待望のモニター宿泊も予定しておりますのでお楽しみに!

しかし、それまで、まだまだ検討会は続くのでした。
 

検討会の様子

<出席者>
・谷口徹専務(扇芳閣)
・馬渕先生(株式会社 観光設計)
・岩佐政徳(株式会社 岩佐工務店 代表取締役)
・松本正富(株式会社 岩佐工務店 現場監督)
・野口あゆみ(バリアフリーツアーセンター事務局長)
・野口幸一(バリアフリーツアーセンター副理事長)
・野原明浩(バリアフリーツアーセンター)
・斉藤秀世(バリアフリーツアーセンター)
・玉川敬子(バリアフリーツアーセンター)
・加藤陽子(バリアフリーツアーセンター)
・中村千枝(バリアフリーツアーセンター)



HASSY局長のブログでもご報告!
HASSY局長のハサカル日誌

2006年5月21日
「扇芳閣UDR会議」


検討会の様子

 
 今回決まった事
 
・412号室のスロープ、90cm→1m40cmにして、最後の40cmを平らにする。
 (413号室のスロープは80cmで踊り場なし)
・洗面所下、68cm。洗面ボールの上部は75cmにする。
・浴室ベンチは奥行き65cmを目標に。高さ42〜45cmにする。
・室内手がかり(手すり)の高さ、90cm→85cmに変更。
・和室への上がり框を35cm(現UDルームよりやや高め)にする。
・スロープの色を廊下と変えて視覚障害者にも分かりやすくする。
 
 次回検討会の開催日
 
日時 : 6月18日(日) 午前10時から 
場所 : 扇芳閣1階会議スペース及び現場にて

 
 感想
 
今回は現場での打合せ。

床はきれいに掃除がしてあり、部材はすべて片付けてありました。その上壁には平面図が貼り付けてあり、会議がスムーズに行なわれる様に配慮してありましたことに感謝です。

そして今回の収穫はスロープの長さ変更の提案。現場を検証したからこそ出されたナイスアイデアです。(さすが事務局長!)

次回6月の会議の時には工事もかなり進んでいて、もっときめ細やかなアイデアが出てくることでしょう。とにかく7月の完成が待ち遠しいすね。 

中村千枝

copyright 2002-2009 ISESHIMA BARRIER FREE TOUR CENTER. All Rights Reserved.